2010年6月22日

毬子&醪饅頭




遠野物語発刊百周年でにぎわう遠野に行った帰り、道の駅・遠野「風の丘」で遠野産ホップを使った焼酎『毬子』を見つけました。6月5日に遠野市内の小売店等で販売開始されたばかりですが、初回限定5,000本ということなので、興味のある方は遠野へ急げ~~~  呑んべいじゃない人には、まん十やの『醪饅頭』と『揚げ饅頭』があります。揚げ饅頭8個入れ861円を買って帰りましたが、これが最高にうま~い~5人家族のわが家では残りの3個に視線がぶつかりあい・・・微妙に気まずい空気が! これから買いに行く方には、1人2個以上の想定で購入されるようおススメしま~す。

2010年6月17日

宮沢賢治ゆかりのバラ

宮沢賢治記念館の入口で見つけました。

宮沢賢治ゆかりのバラとして「グルス・アン・テプリッツ」(和名:日光)が紹介されていました。
このバラは、香りが強く気難しいところがあって育てるのが難しい品種なそうですが、花巻市内では、主に宮沢賢治記念館とまなび学園、花巻温泉バラ園などで見ることができます。

2010年6月16日

早池峰神楽研修会


6月13日(日)に花巻観光協会主催の「早池峰神楽」研修会が開催されました。
花巻地方神楽協会長の佐々木隆氏より(神楽の楽しみ方)の講演をいただきましたが、神楽は魂の想いを体で表現しながら舞うもの、特に女舞は情念を舞う場合が多いのでテクニックが求められる・・・同じ演目でも舞い手によって微妙に異なるのは魂の舞いだから・・・う~ん奥が深い!
その後、早池峰ホールにて八木巻神楽を堪能し、参加者からは大好評でした。
次回の「早池峰神楽」研修会は7月11日の「神楽の日」に開催します。只今、参加申し込み受付中!

2010年6月2日

札幌市立定山渓中学校様





毎年、花巻・遠野・平泉を修学旅行の目的地としてお越しいただいている札幌市立定山渓中学校の3年生のみなさんが、今年も花巻観光ボランティアガイドの風の又三さんのユニークな案内で宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村を見学されました。