2011年6月13日

早池峰山 山開き

こんにちわ、ぽちです!
昨日、早池峰山の山開きに行って参りました。
早池峰山初登頂です!><ドキドキ。。。
ちょっと長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ♪

まずは岳駐車場でシャトルバスの往復券を買います。
小田越登山口着です。
 

携帯トイレを売ってます。山頂のトイレは毎年ボランティアさんが人力で汲み取りしているので、なるたけこれを使いましょう^^

小田越登山口の向かい側にある、小田越山荘です。トイレあり。

携帯トイレの説明があります。折り畳み便座、見えづらくてすみません。
入山式。

お神酒を頂いてゴー!最初はキレイな遊歩道です。最初はね。。。









スミレなど。
 
※おいしそうでも採取は禁止です><

木立の切れ間に雪が!!


木々がなくなるころ、1合目に到着です。ぜはぜは。U≧ω≦U
 

「道」です><

 

誰かが、「あれは頂上じゃないよ」と言いました。。。(T_T)
 

名前はわかりませんが、花は美しいです><









ちょっと切り立ってきたような。


これが行く前にさんざん脅かされた「くさり場」です><
 

いよいよ頂上。。。と思ったら最後にまた雪が。
 

ぽちの記録、2時間20分でした。
かなり遅い方かと。。。
でも記念絵馬、ゲットですぅ~~!!U≧ω≦U









お神酒を頂いて。。。ユネスコ無形世界遺産・早池峰神楽の権現舞奉納です!
 

山頂から薬師岳。と山頂展開図。ちゃぶ台みたいw
 

 河原の坊へのおり口です。険しいぃ。。。
 

山頂でさんざん遊び、携帯トイレにも挑戦して?下山しました。

おや?ぽちの知ってるイケメンたちが?
観光課のお二人です!
河原の坊から上ったそうな。。。すごいなぁ。


最初は足場の見当がつけやすかったのですいすい行けたんですが。。。段々ヒザにきました。
ウワサ通りです><
しかも最後あたり、雪が解けて道が川に!!










結局2時間を少し超えての到着になりました。
体はガタガタですが、登頂記念の絵馬を見ると最高の気分です^^

岳駐車場に戻ると。。。みんなもう帰ったの!?
いっぱい止まってたのに!









帰りはラーメン屋さんに寄りました。
先日乗せていただいたワンコインツアーの運転手さんに教えていただいた、大迫町内のお店です♪

 

さっぱり鶏がらスープがおいしかったです^^
お隣で召し上がってた方の冷やし中華もおいしそうでした><
(たぶん早池峰がえり^^)


早池峰山

大きな地図で見る

▼本家ねぎみそ屋
〒028-3203 岩手県花巻市大迫町大迫第13地割97−1
0198-48-2242

大きな地図で見る

0 件のコメント: