2011年7月26日

「カブト虫ふれあい童夢」に急げ~!!

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

突然ですが、私は虫が大嫌いです。
子どもの頃はなぜか大好きだったんですが…今じゃ信じられない。
家の中に虫が入ろうもんなら、ハエタタキで容赦なく退治!!!
だって嫌なんですもん。。。

でも不思議なことにカブト虫は平気。
というわけで、東和町町井にある「カブト虫ふれあい童夢」の取材、
自分から希望して、本日ウキウキ行って来ました♪(* ̄∀ ̄)v

※この後、カブト虫の写真が出て来ますので、嫌いな方はご遠慮ください。


国道283号線を、花巻市内から遠野・釜石方面に向かって進むと
右側の川向こうに、「カブト虫ふれあい童夢」が見えてきます♪
看板が出ているところを右折して橋を渡って、50メートルくらい進んだらまた右折。
あとは道なりに進んでいくと、到着です!!



童夢の広さは、およそ600㎡。
さっそくカブト虫を探してみると………キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

いたいた、いました~~~!!!




久しぶりに、こんなにたくさんのカブト虫を見て触って
キャッキャッと楽しんできたわけなのですが…

ここで残念なお知らせがあります。

2011年7月31日(日)をもって、通常開園は終了。
その後、8月5日(金)までは状況を見ながらの開園。


今年は、以上のスケジュールで開園することが正式に決定したそうです。


健康なカブト虫の寿命は、1~2カ月ほど。
今年、例年よりもだいぶ早く梅雨が明けたために気温が上昇し
カブト虫がいつもより早く、いっせいに成虫になってしまったんだそうです。

成虫になる時期が早かったという事は、寿命を迎える時期も早くなるという事。
そしてそれに拍車をかけるかのような猛暑。
実はカブト虫は、夏の虫でありながら、暑さが得意ではありません。
いくら木陰にいても、人間で言うところの「熱中症」で体力を消耗して
その短い命をさらに縮めてしまうのです。

今年はカブト虫にとっての悪条件が重なったため、童夢の中のカブト虫が激減。
予定していた8月12日までの開園は、難しいとのことでした。
夏休みで子どもたちが楽しみにしている分、この状況に関係者も心を痛めています。
どうかご理解くださいね。

親子の触れ合い、そして自然との触れ合いが両方楽しめる「カブト虫ふれあい童夢」、
もう残り日数わずかですので、皆さん急いで~~!!!


▼カブト虫ふれあい童夢
花巻市東和町町井2区地内 TEL:0198-44-2361


大きな地図で見る

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門7位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: