2011年7月25日

田瀬湖に咲いた大きな花火

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙
土曜・日曜の2日間にわたり賢治童話村で開催された「賢治イーハトーブまつり」。
私も両日、スタッフとして『ひっつみコーナー』でお手伝いをしました。
雑穀入りのひっつみ、食べた方から「美味しかったよ~」と言っていただけました♪
郷土芸能の鹿踊り・早池峰神楽も楽しんでいただけた様子。
今回花巻を訪れた皆さんの思い出に残ってくれると嬉しいな(*´∇`*)


そして同じく7月23日・24日に開催されたのが「田瀬湖湖水まつり」。
毎年恒例の水空中花火大会も、23日の夜に予定通り行われました♪


田瀬湖の花火の見どころは、なんと言っても湖水に映り込む花火。
打ち上げられる花火はもちろんきれいなんですが
水面で開く花火が、水に映り込んでとってもきれいなんです。
私の撮った写真では伝えきれませんが、いちおう載せてみます(>▽<;;


目の前で打ち上げられるため、
ドーン!という音の響きが凄くて、迫力があります!!!
そして大きな花火が頭の真上まで上がって開くと
観客席からも大きな歓声と拍手が沸き起こっていました♪(ノ*・▽・)ノ ウォォォォォ

途中、雨が降ったり止んだりではありましたが
約1時間ほど、打ち上げ花火と水面花火を楽しむことができました。
雨降りそうだったので行くの迷ったんですが、思い切って見に行って良かったです。
今年最初の花火、満喫できましたよ( ̄ω ̄〃)b


そして、花巻市内で開催されるされる花火大会はあと2つ!!

●石鳥谷夢まつり 8月13日(土)
●光と音のページェント 8月20日(土)


皆さま、ぜひお見逃しなく~~~(。-∀-)ノ


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門7位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

2 件のコメント:

にゃんぎらす さんのコメント...

田瀬湖行ってないなぁ。花火のときは 大迫の実家では音が聞こえますっけよ。

そういえば、イーハトーブ祭りか賢治祭でピアノ伴奏したなぁ。

ひよこ豆 さんのコメント...

≫にゃんぎらす様
コメントありがとうございます♪
大迫町のご出身なんですね(*´∀`*)
花火の音、大迫町まで届いていたとは…!!けっこう響いてるものなんですね~
イベントでもお世話になったんですね♪もしかするとそういった機会がまた来るかもしれませんので、その時はよろしくお願いします(´・ω・`)ノ