2011年7月31日

雨サモマゲネ 風サモマゲネ

 雨サモマゲネ 風サモマゲネ・・・そったな人に おら なりで

これは、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を花巻弁に訳?したものです。
10月1日からの『あったかいなはん花巻』ワンコインツアーでは、サプライズのおもてなしとして、宮沢賢治の作品や花巻の昔話を花巻弁で聞いていただくことにしたので、花巻観光ボランティアガイドの女性会員がただ今猛練習をしています。方言って・・・不思議なことに意識すると逆に出てこないものなんですね・・・普段は何気なく方言丸出しで話しているのに(笑い)


この写真のお部屋・・・いい雰囲気だと思いませんか?実は、ここは花巻文化村さんの奥座敷なんですよ。花巻文化村主催で、宮沢賢治作品の花巻弁語りべ講座が開催されています。7月30日と31日、8月6日と8月7日の4回、15:00~17:00までですが、夏休みの子供たちも大歓迎なそうですよ。
花巻弁語りべが活躍する10月1日からの『あったかいなはん花巻』ワンコインツアーのチラシも間もなく刷り上りますので、新着情報で紹介しま~す。

花巻文化村
花巻市葛8-283-1 TEL:0198-26-2773


大きな地図で見る

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「そらバナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。
人気ブログランキングへ   

0 件のコメント: