2011年7月28日

安くて美味しい「母ちゃん定食」

再び、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

まだこのブログには登場していませんでしたが
実は7月1日から、花巻観光協会には新人さんが入社しています♪
そして、つい先ほど、このブログにも登場していただくことが決まりました!!
新たな目線で花巻の情報を紹介してくれると思います。
只今いろいろ準備中ですので、登場までしばらくお待ち下さいませ~~~(* ̄∀ ̄)v


さて。
花巻市内には、『産直』と呼ばれる産地直売所が何軒かあります。
その中でも1番大きいのが母ちゃんハウスだぁすこ
私も時々行きますが、いつ行っても混んでいます。

そのだぁすこの中に、「はんぐはぐ亭」という食堂があるのですが
先日、初めてこちらでお昼ご飯を食べて来ました!

花巻の郷土料理である「ひっつみ」(標準語では「すいとん」)の定食もありましたが
やはりここは、1番人気の「母ちゃん定食」を食べねば!!と思い注文。
「母ちゃん定食」は、日替り定食です。


なんと、ご飯おかわり自由でコーヒー付き!!
これでお値段650円です♪ヾ(*ΦωΦ)ノ
私はご飯のおかわりはしませんでしたが
食べ盛りの男性の方にとって、これは嬉しいお値段ですよね!!!
「母ちゃん定食」というだけあって、味付けもおふくろの味。
また行きたくなっちゃいました~♪

だぁすこの由来、私はずーっと鹿踊りの太鼓の音「ダダスコダン」だと思ってましたが
衝撃的な事実が判明…Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと鬼剣舞の囃子の太鼓の「ダー、ダー、ダースコ、ダーダ」が由来だそうです。
これは宮沢賢治の作品「種山ヶ原」に出てくる擬音だそうですが…
鹿踊りだと信じていただけに、私的にちょっぴり残念な出来事でした。

だぁすこの店内では地元産の新鮮野菜の他にも、
がんづき・きりせんしょなどの手作りお菓子や雑穀なども販売されています。
覗いてみるだけでも楽しいと思いますので、ちょっと立ち寄ってみて下さいね(*´∇`*)


母ちゃんハウスだぁすこ
花巻市野田335-2 TEL:0198-24-9670


大きな地図で見る


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門7位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: