2011年9月7日

準備着々。

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

9月3日にこのブログで、
マルカン大食堂のコーヒーゼリーが美味しいらしいよ、と書いたら
昨夜、マルカンのコーヒーゼリーを食べる夢を見ました。
きれいな深めのガラスの器に盛られて運ばれてきて、なんともリアルな感じ。
食べたこと無いし、ちゃんと見たことも無いというのに
ほ~んと、夢って面白いですよね(ё∀ё)
実際はどんな器に盛られてくるのか、今度確かめに行かなくちゃ♪


さて、花巻まつり開催まで、残すところあと2日となりました!!!
市内では、神輿や風流山車の準備が進められています。

中でも風流山車は、各町内によって山車のテーマが違いますし
神輿と違って毎年作り変えるので、準備にかなりの時間を必要とします。
まつり間近になると市内のあちらこちらで、
この山車を作っているところを見ることができるんです。

↓↓↓ 豊沢町の風流山車

↓↓↓ 末広町の風流山車

↓↓↓ 上町の風流山車

3地区とも、全然違うのがお分かりいただけましたよね?(* ̄∀ ̄)
今年は全部で11の風流山車が会場や、その周辺を練り歩きますので
11種類の山車を見ることができるということになります♪
どれもこれも、町内会の方々が毎晩遅くまで頑張って作ったものばかり。

花巻まつり当日は、綺麗な衣装に身を包んだ女の子たちが
花巻囃子に合わせて太鼓をたたきながら風流山車を引っ張って歩きます。
山車も、女の子たちも、ぜひじっくりとご覧いただきたいと思います。

ちなみにこの風流山車。
「見返り」といって、背面また違ったイメージで飾られていますので
前と後ろと両方合わせてお楽しみくださいね!!!


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門8位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: