2011年9月18日

萬鉄五郎記念美術館の企画展と。。。

こんにちわ!!お久しぶりのぽちです^^
9月17日、はなまき寺子屋の後に萬鉄五郎記念美術館へ行って参りました。
関係ないですが、以前のひよこ豆さんのブログを見て「よろずまんごろう」が気に入ってしまって、時々使ってしまっています><

さて今回の目的は、19日で終わってしまう「語る 伝える 絵のチカラ 宮城県美術館所蔵絵本原画展」!!(リンクは→こちら
鉄五郎記念館は絵本の企画展が多くてダイスキなんですが、今回も「ぐりとくら」や長新太さんの原画が見られるので、雨も気にせず張り切って出かけました!!
ら。。。

あれ?通行止め。
な、なんと。。。
17日・18日に行われる「土沢まつり」、美術館のすぐ近くで行われるんですね!?
観光協会職員にあるまじき失態です><
それにしても昭和の香り漂う商店街に、華やかな山車とお神輿、いい匂いを漂わせる出店。
棚からぼた餅^^
携帯カメラで撮りまくってしまいました♪

練り歩く事十数分。
 何だか遠回りすればちゃんと駐車できた雰囲気でした。。。><
しかし美術感は外の喧騒とは全く無縁の、静謐な雰囲気が漂っていたのです^^
絵本の原画が水彩だったりキャンバスに描かれた油絵だったり、よく見たら違う質感の紙が切り貼りしてあったり鉛筆の跡が残っていたり。。。
 お絵かきダイスキなぽちには天国のようでした*^^*

ご紹介しておいてなんですが、こちらの企画展は9月19日まで。
興味を持たれた方はお急ぎくださいませ!!

▼萬鉄五郎記念美術館
  岩手県花巻市東和町土沢5区135  TEL.0198(42)4402

大きな地図で見る


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「ぽちバナー」か「3キャラバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします。

人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

0 件のコメント: