2011年10月4日

東和町の奥地へ

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

花巻空港のスカイフェスタの日、やけに寒い寒いと思っていたら
岩手山では初冠雪だったそうですね~
しかも去年より25日も早く。
秋が来たな~なんて思っていた矢先なのに
早くも冬の到来を感じてしまいました…(+д+;)

さてさて、スカイフェスタの会場を後にした私。
次の目的地へ向かったわけですが、行った先は花巻市東和町の奥のほう。
そこに自生している、とっても珍しいものを見て来ました♪

これ、栗の木です。
でも、普通の栗の木じゃないんです。


決して"出来そこない"とかじゃないんですよ~
カズクリという栗なんですが
驚くなかれ、国指定天然記念物です!!!
そしてどうやら、日本ではここだけにしか無いんだとか!!!


見れば見るほど不思議で面白い♪
カズクリの実はホントに小さくて指先ほどしかなく、食べることはできなそうでした。
食べてみたかったな~
そして最後の写真、私には串カツに見えてきた…


▼カズクリ自生地

大きな地図で見る


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: