2011年10月14日

子宝祈願

ひよこ豆です。
日に日に寒くなってますね…(。=ω=。)

秋が深まってゆくこの時期に
関係者だけでひっそりと行われている例祭があるんですよ~
それが「豊沢金勢神社例祭」「淡島神社例祭」
今年は10月12日に開催されたこの2つの例祭に
取材を兼ねて、ぽちさんと私も参加してきました!

花巻温泉郷の中でも1番奥にある新鉛温泉を通り過ぎ、
さらに豊沢ダムも通り過ぎ、
雫石へ抜ける道路を奥へ奥へと入って行ったところに
豊沢金勢大権現神社の入り口が見えてきます。
長靴に履き換えて、神社を目指し、いざ出発!!

女性の私の足で、だいたい15分くらい登ったあたりかな?
ゼィゼィと息の上がった私たちの前に、ようやく神社が現れました!!


旦那さまとのお子が授かるようにと真剣にお参りをするぽちさん。
パートナーのいない私は「将来、子宝に恵まれますように…」とお参りをして
山を下りました。


豊沢金勢神社例祭の例祭が終わり、次に向かったのが淡島神社。
淡島神社は豊沢金勢神社よりも、もっと豊沢ダム寄りにあるんですが
こちらも安産や子授けの祈願をする方が多い神社です。


淡島神社に来たら、ぜひともやっていただきたいのがこちら!!


途中で雨も降って寒かったんですが、貴重な体験をした1日でした~
自分だけでは山奥まで行けないし、寝そべって鳥居をくぐるなんて初めて!!

1日に2か所の神社で子宝祈願。
ぽちさんにも私にも、きっとご利益があるに違いない…!!!

もし皆さんが行ってみる場合は、
途中で道路が崩れていて片側通行になっているところがありますし
奥のほうは道幅の狭い道路になっていますので
くれぐれもご注意くださいね!!
女性だけで行くことはお勧めしません~( ̄× ̄)b゙NG!!


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: