2012年2月28日

ハシゴ その1

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日、花巻市内のひな祭りを2か所ハシゴしてきました♪(*´∀`*)
時間が限られていたので駆け足での取材になっちゃいましたが
どんな様子なのかちょっぴりご紹介しますね~

まず最初に行ったのは、花巻市大迫町で開催中の「宿場の雛まつり」。
町内の商店や民家に江戸時代の古今雛や亨保雛などが飾られています。
その数、全部で24か所。
全部見て回ったら1日が終わってしまいそうです。

まず会場に行ったら最初に向かっていただきたいのが
メイン会場になっている大迫交流活性化センターです。

じつは、ここだけ入場料がかかります。
でも展示場マップは、ここでしかもらう事ができないんですよー
もちろん活性化センターの中にも貴重な雛人形が展示してありますので
一見の価値あり!!!(`・∀・´)

マップをもらって、活性化センター内の雛人形も見たら
今度は商店街の展示場へGoGo♪
展示場している商店や民家の前には看板があるので、それが目印です。

「こんにちは~」とドアを開けると
みなさん快く中へ通してくれますよ~(*ФωФ)ノ




こんなふうに商店街だけが会場になっていると思われがちですが
ちょっと離れた場所にも展示場があるんですよ~

その中のひとつ、ガラス体験工房 森のくにさん。
せっかくなので、こちらのほうまで足を延ばして見に来て欲しいです(*´∇`*)


今回ご紹介出来ないだけで
ほかにも見どころがいっぱいあります!!
宿場の雛まつり」、3月4日までの開催ですのでぜひご覧下さいね(*⌒―⌒*)

もう1ヶ所のひな祭りについては明日ご紹介します~


宿場の雛まつりの詳細はこちら


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: