2012年2月1日

雪かきボランティア

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

花巻市内、今日も朝から雪がしんしんと降っています。
まだまだ積もりそうですよ~
そして今日から2月。
今年の全国泣き相撲大会の参加申込が始まりました!!
先着順の受付とあって、すでに三熊野神社のFAXは混み合っているようですが
参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね~


花巻温泉郷の中でも最大級規模を誇る花巻温泉の敷地内にあって
国指定名勝「イーハトーブの風景地」にも指定されている「釜淵の滝」。
その滝周辺の遊歩道を、花巻市立湯本中学校ソフトボール部のみなさんが
先日、ボランティアで雪かきをしてくれました!!

今年は雪が少ないため、
遊歩道を散策する観光客がいつもより多いそうで。
とは言え、遊歩道や吊り橋には雪が積もって固まっている状態…
これは危ない!!ということで、
地域ボランティア活動の一環として、女子部員のみなさん11名が
スコップやツルハシを手に、せっせと雪かきをしてくれたんですよ~(*´∇`*)



花巻温泉のスタッフさん達も雪かきは行っていますが
広~い敷地のため、なかなか手がまわらない場所もあるんだとか。
この生徒さんたちのお陰で、釜淵の滝の遊歩道や吊り橋の安全が確保されて
観光客のみなさんが安心して通れるようになりました♪
地域の中学生が観光名所の安全確保のために汗をかいてくれるのは
本当にありがたく、嬉しいことですよね。

今回の雪かきボランティアのことは
地元新聞(岩手日日)にも取り上げられていました。
湯本中学校の寺林校長先生は
「今後も機会があればぜひ、子供たちを派遣したい」と
おっしゃっているそうです。

まだまだ雪が降り積もりそうな花巻市ですが
完全防寒&滑りにくい靴をご用意いただき、ぜひいらしてください♪
温泉でほっこりと、心と体を癒してくださいね~


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: