2012年2月24日

防災訓練

どうも、皆様お久しぶりです。 え・えだまめです。  私は今すごくドキドキしています。何故ならばこのブログ投稿画面に向かうのがエラく久しぶりなのでありまして、、遠い昔の青春を思い出すような、
又は初恋のあの人が甦って来るかのような、、 込上げてくる情熱を、、頬をとめどなく流れ落ちる熱い涙を、、、。

‥と私のブログ久々登場のどうでも良い感情はこれくらいにしときまして。

我が花巻市交流会館は皆様ご存知の方も多いかと思いますが、花巻観光協会が管理を任されておりまして、皆様の安全を守るべく定例の「防災訓練」しっかりと執り行いました。

定例‥ と申してもなんせ10月より任された管理ですのでいわゆる第一回目。そう初の体験なのでありました。、。



思った通り、私を初め、皆知識が熟練していない様子なのか消防の先生の話を熱心に聞き入って
た模様でありまして、‥

‥防災体制の何たるかをかみしめた後は、AED講習。皆様ご存知であると思いますが心肺停止状態の方への救急医療機器です。これも約半数は講義体験済みでしたが忘れている者も多く、
こちらの方は人形を使っての訓練でありまして、皆一通り体験することになっており、それぞれ真剣な表情で頑張っておりました。

ちなみに手順を説明しますと
人が倒れる
1,呼吸を確認
2,救急車、AEDの手配
3,胸骨圧迫の開始
4,AEDの装着
5,胸骨圧迫の継続
となっております。 訓練を繰り返すうちに皆動きもスムーズになり、何とか形になってるようでした。

一通り訓練が終わり、防火管理委員会に移ると白熱した議論が交わされ、皆防火、防災に対する
意識をより高め交流会館の安全性が高まった一日が終わったのでありました。

今後とも管理運営にあたりまして安全性を高めてゆく努力を重ね、皆が心から安心して利用でき出来る施設にしていきたいと思っております。
引き続きご愛顧のほどお願い致します。      

えだまめ。 でした。

0 件のコメント: