2012年3月11日

3月11日

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今日は3月11日。
東日本大震災から1年の日。

あの時、私は花巻市内(以前勤めていた職場)で仕事をしていていました。
尋常じゃない揺れに恐怖を覚えながら家族や友人に連絡。
停電でテレビが見れなかったので、ラジオから流れてくる情報だけが頼り。
音声だけでは沿岸部の状況はなかなか想像できず
後になってテレビで見た映像は、あまりに衝撃的なものでした。

各地で多くの犠牲者を出したあの震災では
たくさんの方がいろいろなことを思い、考えさせられたと思います。
3月11日、決して忘れてはいけませんね。


先日、バスツアーの試乗会で釜石市に行って来ました。
釜石市内には、まだ津波の傷跡がたくさん残っていました。
これは、鉄の博物館の1室から眺めた釜石湾。

こんなに穏やかな海が、あんなに荒れ狂うなんて…
ギネス級の防波堤でさえも、自然の力には到底敵わないんですね。

釜石駅のそば、鈴子町周辺には
以前からあるシープラザ釜石、サンフィッシュ釜石のほかに
仮設店舗の飲食店街もオープンしていました。
バスツアーでは、このエリアで昼食・お買物の時間を取っています。

私も昼食後に、自宅用のお土産を購入しました。
写真が今手元に無いのが残念~(ノд-。)

今回、私が参加した復興応援バスツアーは試乗会でしたが
実際には4月中旬から運行が開始されます。

詳細は、また後日ご紹介したいと思いますが
遠方からのお客様の中には
なかなか被災地に行く手段が無くて…という方も多いと思いますので
ぜひこのバスツアーをご利用いただければと思います。
釜石市で美味しいものを食べて、美味しいものを買う。
これが復興支援に繋がりますからね"o(・`∀´・)

3月11日 午後2時46分、黙とうを捧げます。


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: