2012年6月30日

はなまき宵宮が始まるよ♪

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今日で6月が終わりますね。
1年のうち、もう半年が終わってしまいました。

そして、いよいよ明日から7月。
花巻市では、7月は宵宮(よみや)の月です♪(* ̄∀ ̄)
宵(よい)宮(みや)と書いて、花巻市民は「よみや」と呼びます。
花巻市内の神社やお寺で、お祭りが開催されるんです☆

宵宮は、神社・お寺ごとに開催日が決まっていて
曜日も天気も関係なし。
1番最初の宵宮は、昔から、7月1日に開催される
花巻駅前の藤木神社(藤木大明神)と決まっています。

今年は日曜日にぶつかったので、たくさんの人で賑わいそう♪
出店もたくさん並ぶので、いい匂いが漂いますよ~~~
あ~~お腹ペコペコ状態で行かねば!!!

このまま雨が降らなければ
浴衣、甚兵衛で涼しげに歩くのも良いかも(*´∇`*)

藤木神社の次は、
7月5日、9日、10日…というように続きますので
宵宮スケジュールを参考にしてください☆

花巻の夏の夜、きっと楽しいことが待っています♪ヾ(*´ε`*)ノ
ご家族やカップルで遊びに来て下さい。

出店で美味しいものを食べる前に、
神社へのお参りもしっかりと済ませて下さいね☆

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門3位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: