2012年8月10日

心地よい音色

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

運動不足を解消しよう!と思って
縄跳びをしてみたら、30回しか続きませんでした…
しかも、足の裏まで筋肉痛。
どんだけ運動不足やら…って感じですね(>▽<;;


さてさて今日は
宮沢賢治記念館で、素敵な演奏会がありました♪
東京の、玉川学園中学部・高等部ハンドベル・クワイアによる
ハンドベルの演奏会です(*´∇`*)

会場は、宮沢賢治記念館内のラウンジ。
私が行ったらすでにたくさんの方々が座っていて
演奏が始まるのを待っていました。
私もその後ろでカメラを構えて待っていると、いよいよ…♪

とてもキレイな音が、会場内に響き渡って
ハンドベル・クワイアの皆さんの演奏に観客はくぎ付け☆

曲目は、クラシックあり、ポップスあり、童謡あり。
そして宮沢賢治のまち花巻に因んで
「星めぐりのうた」と「精神歌」も演奏してくれました☆ヽ(●´ω`●)ノ

どの曲も、本当にキレイな音で私、もともとハンドベルの音色が大好きなので
時には目をつぶったりしながら、演奏に聴き入ってしまいました。

ちなみに、演奏しているところを、こんなにじっくり見たのは初めて。
顔よりも大きなハンドベルもあるんですね!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
写真では、台に置いた状態で手を上手に動かして音を出していますが
こんなに大きなものも、両手に持って鳴らしていました。

ハンドベルって、手に持って振りながら鳴らすだけじゃなくて
写真のように置いた状態で手を使って鳴らしたり
時には台にぶつけて鳴らしたりもしていて
いろいろな音の出し方があるんだと、初めて知りました。

45分間の演奏会、あっという間に時間は過ぎて
もっと聴きたかったなぁ~というのが正直な感想。

仕事中だという事を、ついつい忘れてしまうところでした(。-∀-)ニャハ
ハンドベルの音が、まだ心地よく耳に残っていますよ♪

今日の夜は、花巻温泉のホテル紅葉館おまつり広場にて
20:00~21:00に演奏会が行われます。
どなたでも自由にご覧いただけますので
ぜひぜひハンドベル・クワイアの演奏の聴きにいらしてください☆ 



花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門5位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: