2012年9月11日

平塚からのゲスト神輿♪

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日のブログには載せきれませんでしたが
花巻まつりでは、友好都市を提携している神奈川県平塚市から
三嶋神社のお神輿も、毎年のようにご参加いただき
花巻まつりを一緒に盛り上げていただいております♪

花巻まつりでは、神輿の掛け声は「ワッショイ」で
江戸担ぎで参加している神輿団体は「セイヤ」の掛け声ですが
三嶋神社のお神輿は、「どっこい」の掛け声で、一際目立ちます!!

これは花巻の神輿には見られないものですし
「どっこい」の掛け声と一緒に、金具の音も響くので
迫力いっぱいなんですよ~(*・ω・*)
沿道の皆さんも、カメラを向けて撮影している方が多かったです。

何年も前の話になりますが、
神輿の衣装を着て歩道でこのお神輿を見ていたら
関係者の方にグイグイ引っぱられ、担ぎ手さんの間に押し込められて
お神輿を担がせていただいたことがあります(笑)
とても貴重な体験でしたし、いい思い出です(*´∀`*)

ぜひまた来年も、花巻まつりにおいでいただき
一緒にまつりを盛り上げていただきたいと思います。
三嶋神社御神輿の皆さま、どうもありがとうございました!!


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。 


2 件のコメント:

横町与太郎 さんのコメント...

三嶋神社の大神輿をUPしていただいてありがとうございます。
今年の6月に1,200万をかけて大修理をして、地元のお披露目そして例大祭を終えて、初めての旅でした。
綺麗なお神輿をお見せすることが出来て良かったです。
機会があればまた花巻に出掛けて行きたいと思っています。
ちなみにこの写真が撮られる前にタンス(神輿の横で叩いているものです)を叩いていたんですよ。

ひよこ豆 さんのコメント...

≫横町与太郎様
三嶋神社さんのお神輿、修理したばかりだったんですか!
大きくて綺麗で、本当に見応えありました♪(*´∀`*)
金具は「タンス」と呼ぶんですね。教えていただきありがとうございます。
この写真に、与太郎さんが写っていれば良かったですね~
担ぎ手の皆さんはもちろん、お神輿も、長旅お疲れさまでした!!