2013年2月21日

男はひとり、花巻の雛祭りを巡る。

正月が終わりバレンタインが終わり、次なるイベントは
女子のお祭り、雛まつりですね(●^o^●)
3月3日の雛まつりへ向けて、花巻市内での催しをご紹介。

カブト虫たろう、雛まつりを味わうツアー(^o^)丿

女子のお祭りなのに男の私が堪能してもいいものだろうか・・
一抹の不安を抱えながら出発した、悪天候の昼下がり。
お邪魔したのは花巻市石鳥谷町 八日市のつるし雛まつり
※画像はクリックすると全画面で見れます。
今年で8回を迎える今回も、会場はこちら、
八日市いきいき交流館(八日市振興センター)
会場に入ると部屋いっぱいのつるし雛が(・o・)!!!
家内安全・厄除け・被災地復興の思いが込められ、手作りで仕上げられたつるし雛は
雛人形を合わせると、40種類以上、総数1万を越す壮大な数の雛飾り(・o・)!!!
毎年吊るしている物に加え、今年はこちらの壁一面の鶴を追加。
加えて、今年の干支である「ヘビ」をモチーフにした作品があちらこちらに。
なんとも可愛らしいユニークな作品たちでした(*^_^*)☆

他にも一般の方が参加する「体験コーナー」もあり!
販売しているストラップと同じヘビ等を
教わりながら作れるコーナー(^v^)♪参加料はたったの300円!
県内外から多くのお客様にお越しいただき、
皆さん「かわいいねぇ~」「見事だねぇ~」と口々に仰っていました。
老人ホームからのバスも複数来ており、「今年も楽しみにしてたのよ(^O^)」 と、
嬉しそうに話すおばあちゃんが印象的でした(*^^)
女子というのはいつまでも女子。
雛祭りを楽しみにする心は色褪せないんだと思い、
なんだかやさしい気持ちになりました。
石鳥谷町八日市つるし雛祭りは3月3日までです。みなさま、特に女子の方はぜひ。

次回は大迫町宿場の雛祭りに。近日公開おたのしみに。

会場:八日市いきいき交流館(八日市振興センター)
住所:岩手県花巻市石鳥谷町大興寺第8地割157−4

大きな地図で見る

花巻観光協会公式ブログ「あったかいなはん花巻」は
人気ブログランキングに参加中!
よろしければ下記バナーをクリックお願いしますm(__)m


いつもありがとうございます!!

0 件のコメント: