2013年2月8日

旅館かねがやでOOあらわる!?

おはこんばんちは~♪しばアラレでございます☆

先週のことになりますが、台温泉の「旅館かねがや」さんにお邪魔してきました。

台温泉の歴史は古く、約1200年前に開湯されたといわれています。
大同年中(806年頃)坂上田村麻呂が家臣に温泉につかることをすすめられ、将軍が「体癒ゆ(たいいゆ)」と言って行かれたことから村名を「臺(だい)」と呼ぶようになったそうです。
台温泉には現在15の旅館があります。

さて、旅館かねがやの温泉をご紹介。こちらは男湯。
けっこう深めで芯まで温まるとのこと。シャワーもありますよ~
こちらは女湯。
大理石の浴室の雰囲気がいいですねぇ♨

お部屋はこんなかんじ。のーんびり2~3泊していくかたもいるそう。

お部屋や温泉を見学させてもらいまして。
さあ、そろそろおいとましようか・・・というところでふと目に入ったのが小さな小屋。
「あの小屋はなんですか?」
「あれは台温泉の源泉が湧いているところなんですよ~」
なんて話をしていたら・・・小屋の上あたりになんかいる・・・
えっ!??

カモシカ???!?

ひえ~めずらしい!!木の皮をむしゃむしゃ食べてました。

おかみさんも今年初めて見たそうです。
台温泉1号泉の小屋の上をゆっくり歩いて行きました。
思わずカモシカを見ることができて、同行していたスタッフと一緒に大コーフンでした。(((( *ノノ)

旅館かねがやさんは古い建物ですが、温泉のお湯もサイコーにいいし、おかみさんがとっても親切で人柄がとってもあたたかい♪(お肌もつるつるなんですよ~うらやましい!!!)
古いお宿や、温泉の風情を楽しみたいかたにオススメします。

東北新幹線の新花巻駅から台温泉行きの無料シャトルバスがでていますので、秘湯めぐりにどうぞご利用ください。(新花巻駅 16:10、17:15発)

旅館かねがや
〒052-0305 岩手県花巻市台1-186 TEL 0198-27-2344


大きな地図で見る  
 「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「しばあられバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします。

人気ブログランキングへ  

いつもありがとうございます! 人´∀`).☆.。.:*

0 件のコメント: