2013年10月2日

藤城清治さんがやって来る!

こんにちは、のらねこにゃんたろうでっす。

今日は、ようやく念願であった花巻市博物館へ行ってきました。

お目当てはもちのろん!藤城清治大先生の作品展です!!



入場口はこんな感じです。


受付の左側が入場口になるのですが、そこには、な、なんと藤城先生直筆の
コメントが書かれているではありませんか!!
※画像からもちょっとだけ見えてます。

なんて書いてあるかは、内緒。素敵なお言葉が書かれております。



さて、中ほどに入っていきますと、先生の作品がずら~りと並んでおります。

特に宮沢賢治作品である、セロ弾きのゴーシュや銀河鉄道の夜の作品は何度見ても素晴らしい!

そして、今回は東日本大震災後に、藤城先生が実際に被災地を訪問して、風景を描き、それを切り絵で表現した作品があります。岩手、宮城、福島とそれぞれの作品がありますのでぜひ皆さんに見て欲しいです。(以前、NHKでもこの時の様子が放送されていました)


そしてこんなコーナーもあります。

 
アンケート用紙は先生がちゃんと読んでくれるようです。
 
 
ショップコーナーも充実。見ると欲しくなるんだよな。。。
 
 
 
 
そして、いよいよ今週末、大先生が花巻にやってきますよーーーっ!
 
 
10月5日(土)、6日(日) 午後1時30分よりサイン会が開かれます!絶対行きます!
今から緊張してきました。。。小さい頃、遊園地の戦隊ショーで悪者にステージに連れて行かれた時くらいに緊張してきました。
 
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、藤城先生は、カミソリの刃で紙を細かく削り、カラーフィルムを貼る、という作業を何回も何回も繰り返し行うため、ご自身の指が刃で割れて傷だらけです。
 
「自らの命を削り、作品に魂を込める」
 
私はそのような印象を受け、藤城清治が好きになりました。
 
 
長々となりましたが、ぜひ皆さん、花巻市博物館 藤城清治光のファンタジー
 
にお越し下さいませ。
 
それでは、餌の時間ですのでまた~
 
 
 
花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」は人気ブログランキングに参加中!

  ↓ をクリックお願いします!!


 

0 件のコメント: