2013年10月8日

豊沢金勢・淡島両神社例祭、神様が!

 大分ご無沙汰しておりました。ヒコーキ男よりの投稿です。
去る10月3日、豊沢ダム奥、秋田との県境に程近い、山頂に鎮座する
豊沢金勢神社、および、ダム湖畔にある淡島神社、両神社の例祭に
初めて参列して参りました。
 毎年この時期、3のつく日に行われる例祭で、今年は例年より早い時期
に行われたそうです。紅葉にはまだ早かったようですが、寒くもなく、
暑くもなく、さわやかな気候の中、ハイキング気分で神社までの山道を
あるいてきました。
金勢神社の祠を撮影したものがこちら。
よく見ると、何か光るものが写り込んでいます。金勢神社の神様!?
光の関係でしょうが、なんかありがたいものを見たような気持ちになりました。
これから紅葉シーズン突入。八幡平や奥入瀬なんかに負けない渓谷が
花巻にもあります。紅葉狩り参拝、いかがでしょうか。

0 件のコメント: