2014年5月27日

YOSAKOIソーラン体験

こんにちは、のらねこにゃんたろうでっす。

先日、札幌市立柏中学校の生徒さん178名が修学旅行で花巻を訪れました。その際に体験学習として、YOSAKOIソーラン体験が行われました。


ソーランの講師として『横城小町(おうじょうこまち)』の皆さんにお越しいただきました。


横城小町さんは、よさこいを通じて、ひとりひとりが持つ「個」を大切にしながら、仲間と共に成し遂げる喜びを目的として活動されている団体です。
メンバーには、花巻はもちろん、近隣地域や震災で被害を受けた沿岸被災地在住の方など7歳から50歳のグループです。

さて、生徒さんの夕食も終わり、そろそろ体験学習のスタートです。
5グループに分かれて45分の練習、最後に発表会を行います。


グループ毎に音楽も踊りも異なり、45分という短い練習時間のため、講師の先生も生徒も必死に練習します。


先生方も一緒に練習、汗だくになり、あっという間に練習終了。いよいよグループ毎の発表会です。みんなそろいの半纏を着て、気合十分!



中学生の溢れんばかりのパワーが炸裂!!
どのグループも目いっぱい演舞し、清々しい表情してます。
終わった後の達成感も感じられました。

柏中学校のみなさん、横城小町のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」は人気ブログランキングに参加中! 

  ↓ をクリックお願いします!!





0 件のコメント: